こんにちは!しょうりんです!!
今日は、1人で起業をした知人の事について少しだけ触れたいと思います。
結論から言えば「1人で起業はできます」。
皆様もご存じだとは思いますが、今は1円でも会社が作れる時代です。
昔は、株式会社を作ろうと思えば、資本金が1,000万円、有限会社を作ろうと思えば、資本金が300万円必要でした。
そう思えば、すごい世の中になりましたよね。
なので、最近よく聞く「学生で起業しました」「高校生で会社を作りました」等の話も、能力さえあれば、可能だということも理解できますね(まぁ、内容も具体的なもので将来を見越せる能力があるからなんでしょうが)。
そして、自分で設立の手続きをしてもいいですし、司法書士にお願いして作ってもらってもいいです。
ただし、司法書士の先生にお願いすると約30万~40万くらいは費用がかかるので、その辺りも頭に入れて、どうするか考えてみましょう。ちなみに、自分で手続きをしても、20万~25万くらいはかかるので、司法書士へ依頼する際の費用と比較をしてどう考えるか?ですね。
ちなみに、1人で起業をして、最初は元気一杯!やる気一杯!!で、何でもこなしてしまうと思いますが、ある程度までいくと1人ではどうしても業務が回らなくなってしまいます。
色々と勉強されて、調べたりされてる方は、アプリやソフト等を使って効率化していると思いますが、そうでない方は外部へ営業したり、経理処理をしたり、商品や品物の準備をしたり、チラシを作ったり、お客様の対応したり・・・と、猫の手も借りたいくらいになると思います。
かくゆう私の知人も最初は問題なかったのですが、ある程度方向性が決まって動き出すと、1人では難しくなったようで、最近はよく相談されるので、私のできる限りのアドバイスとフォローをさせていただいております。
では、ここで何が言いたいのか?
それは1人でも問題なく起業はできますが、事業をする以上どうしても1人では限界があるので、誰かを頼らざるを得なくなります。
頼る?と聞くと「結局1人じゃ起業できないのでは?」と思ってしまうかもしれませんが、そうではありません。
”頼る”というのは「分からない事が聞ける」「分からない事を相談できる」「自分の考えが合っているか相談できる」「営業先を紹介してもらう」「悩んだら教えてもらう」等のことです。
しかし、それは恥ずかしいことでも何でもありません。1人で悩んでも解決できなければ、気持ちも沈み、どうしていいか分からなくなり、ストレスになってしまいます。それが続くとせっかく立ち上げた会社を継続できなくなるかもしれません。
私の知人も、最初は1人で悩んでいたようですが、どうにもならなくなりかなり気持ちが落ちたようです。
でも、私を含め色々な方に相談をすることで、悩みが解消できたようで、今では元気にいっぱいです!
常にプラスの考え持って行動する人はとても強いです。
私の知人も、個人事業者ですが、どんどん仕事を取ってきて、去年の始めは数百万しかなかった売上が、去年の終わりには1,000万円を超えていました。
昔、金八先生で、『「人」という字は、「ひと」と「ひと」が支えあっているから「人」なんです』みたいな事も聞いたことがあるのではないでしょうか?
ちなみに「人」という字は、人を横から見た様子を表したもの・・・ということみたいです。
私、個人としては『「ひと」と「ひと」が支え合っている』という名言の方が好きです。
そんなこともあり、今から1人で起業をしようという方は、ぜひ信頼できる先輩や知人、専門家と交流ができるようにしましょう。
「何かあれば相談できる」「悩んだら、相談して解決の糸口が見える」等、ストレスや不安を少しでも軽減してくことが重要です。
今の時代は、どこかに就職するのも、個人で活動するのも自由な社会になりました。
「やりたいことを仕事にする!」というのは、とても大変なことだと思いますが、本気で向き合えばできないことはないと思います。
ぜひ、楽しい人生を過ごすためにも、色々考え積極的にチャレンジしていきましょう。