みなさま、こんにちは!『しょうりん』です。
今回は、厚生労働省より令和2年6月10日に『介護保険の最新情報Vol.844』が公表されたのでご報告をします。
今回の対象は『地域や施設のご高齢者の方』です。
内容としては、全国民を対象に国が「特別定額給付金」として、1人10万円を支給するというものに対し、一般の方々は問題なく申請ができるでしょうが、高齢者の方にとっては、その申請手続き自体が難しく、受給できない方もいらっしゃるとのことです。
(※国からの給付金は10万円ですが、自治体によっては自治体の予算よりプラス〇万円が追加支給されているところもあるようなので、一律10万円という訳ではありません)。
支援を必要とする高齢者の方へ、ご家族や自治会、近所の方々がお手伝いできればいいのでしょうが、最近でご家族が遠方だったり、ご近所の方々との交流も減っているようで、中々お手伝いも難しいようです。
よって、独居の方に対して関わっている介護事業者の方々が、連携をとって高齢者の皆様全員に特別給付金が届くように支援することが一番重要になってくるように感じます。
ぜひ、介護事業者の方々が横の繋がりを大切にして、情報を共有し困っている方々のお力になっていきましょう。どうぞよろしくお願い致します!
↓厚生労働省【特別定額給付金事業における高齢者への配慮に関する協力依頼について】
https://www.wam.go.jp/gyoseiShiryou-files/documents/2020/0611085519362/ksvol.844.pdf